Archive for the '納税猶予<ニュース>' Category

納税猶予と宮崎県

こんにちは。
朝晩と、やっと涼しくなり過ごしやすくなりましたよね。
日中の暑さは、未だに熱い所が多いようですが暑さに負けないで乗り切りましょう。
今年の夏は本当に猛暑でしたよね。
この毎日続く猛暑の影響により、日本の至るところで自然に変化があるようです。
その変化の一つとして今年は、秋刀魚が取れないそうですよ。
秋の名物である秋刀魚。今年は、秋刀魚を食べましたか?

先日は、宮崎の口蹄疫ウイルスの件に関し納税猶予のお話しをしました。
以前から、気になっていた宮崎県の口蹄疫のニュース。
宮崎県では、口蹄疫は終息宣言がされましたよね。ホッと一息ですよね。

この宮崎の口蹄疫ウイルスが発見され、税金が払えなくなった方に対して納税の猶予や分割での納付をする事が出来ます。

納税の猶予の手続きを取られた方も多いのではないでしょうか?
宮崎では、口蹄疫ウイルスの問題が起きた時に早急に納税の猶予の対応がされました。

税金の納付をしなくてはいけない場合には、1年間納税を待ってくれるこの納税の猶予という制度は本当に助かりますよね。
宮崎で農家をされてこの口蹄疫の被害を受けた方は、本当に大きな被害となり辛い心境だと思います。
また最初から、牛を育てていかなければなりません。本当に大変な事だと思います。
そんな時に、税金を納めるように言われてもなかなか出来ないですよね。
納税を待ってくれる納税の猶予は、国民にとってやさしい対策と言えるのではないでしょうか。

宮崎のニュース

こんにちは。
毎日、ムシムシと暑い日がつづきますよね。この時期、特有な梅雨の時期の到来です。
梅雨が明けると、本格的な夏が到来しますから今から体力を付けて、本格的な夏を乗り切りましょう。
今週、東京では集中豪雨が起きたとニュースで流れていました。
床下、床上浸水が発生してしまったようですが、自然災害は人間ではどうする事できないんだな~と改めて感じましたね。

もう一つ、気になるニュースですが宮崎の口蹄疫の事です。
宮崎では、口蹄疫のニュースが取り上げれれ全国でもとても心配なニュースでもありますよね。
この口蹄疫が発生した事により、宮崎県ではその被害を受けた方に対して納税猶予制度の相談を行っているようです。

実際にの納税の猶予の対象となる方は、牛や豚などが処分された畜産農業を営む方や移動制限により牛や豚などの家督を移動、搬出が出来ない畜産農家の方が対象となるようです。

この納税猶予となるのが、町税で住民税や固定資産税、そして軽自動車税、国民健康保険税などが対象となり、猶予期間は申請のあった日から1年以内だそうです。

この宮崎の口蹄疫のニュースは、今年の4月に発生が確認されたからその被害が宮崎では拡大してしまいました。
牛肉、豚肉を食べたり、牛乳を飲んだりしても感染する事は無いそうですが、感染している家畜の付近などに行った時にウイルスを無意識のうちに運んでしまう恐れがあるとの事。
とても怖いウイルスを早く退治して、早く宮崎が落ち着きを取り戻してほしいですね。